KDX125SRスタッドボルト修理

【フロントフォークのスタッドボルトが折れちゃった】

 フォークのスタッドボルトが折れちゃいました。車輪を外す際に緩める為に、メガネ

 レンチで普通に捻っただけなのに・・・まぁもう一本あるから直ぐに如何という事も

 無いだろう・・・と放置。そろそろ何とかしておこう 笑)

 とにかく、留まっていれば良いのでホームセンターで買っておいたスタッドボルト6

 mmというのはありふれたサイズ。たしか工具箱の中にステンレスのが1本あったは

 ず・・・これを適当なサイズに切って、ねじ山をナットでさらって使えば十分なはず

 いや〜ぽっきり逝ってますね、元々衝撃の来る場所だし、錆は・・・酷くない感じで

 すが、多少ありますね・・・

 さて、直すのに準備する道具

 ・メガネレンチ

 ・ガストーチ(大抵ネジロックしてあるので緩めるのに炙って樹脂を柔らかくする)

 ・適当なナット2個

 ・ついでにアロンアルファ

 ・新たに着けるネジロック剤

 ・今回はナットも新品のフランジ付き


 折れたボルトにはまだネジ山の部分が残っている状態なので使い捨てても良いナット

 を2個入れます。これをダブルナットといって共回りを防いでスタッドボルトを抜い

 たり、締め込んだりする事ができる様になります。が2個入れる程のネジ山ありません。

 ん。今回はとにかく抜かねばならないので、ナットを締めて食い込ませてからアロン

 アルファで軽く接着。これで下側のナットにレンチを掛ければ抜ける筈です。おっと

 その前に、バーナーで加熱してネジロックを緩くしなくっちゃ・・・ネジロックは樹

 脂なので加熱すれば柔らかくなって抜きやすくなります。またアルミ錆で固着してい

 る時でも有効な手です。

 このネジ山も無い場合は棒やナットを溶接するなんて事が必要になる場合もあるみた

 いですが、今回は固着も少なく簡単に抜く事が出来ました。

 さて取り替えるスタッドボルトですが、ホームセンターで買った6mmのスタッドボ

 ルトが手元にあります。値段も170円位。リーズナブルです。これをハンドグライ

 ンダーの切断砥石でカット切断面を綺麗にします。(ネジ山を潰さないように)

 カットしたら、ネジを立て直すのにナットでコシコシとして調整します。

 さて、ネジロックを「ちょん」とボルトに着けて、再度ダブルナットにて差し込んで

 行きます。

 トップの高さを他のボルトと合せたら完了です。(全部交換する場合はあらかじめボ

 ルトの突き出し量を測っておかないとどれだけ入れていいか判らなくなります)

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