KDX125SRレストア大作戦

KMX125のレストアに失敗してしまいました、ナンバーを

取って試走中に再びエンジンストップ・今度こそピストン・シ

リンダに止めを刺してしまいました。


「いかぁ〜ん!! 行きたいトンネルもあるし、来シーズンは

林道を楽しむ予定なのに!!」  是非とも1台オフロード車

を確保しておかねば・・・ Y億で125ccのオフ車の安い

奴を探すがあんまし無いなぁ 今が(12月)シーズンOFF

って事もあるけど・・・


その中で目に留まったのがこいつ

問題点があり、それゆえにジャンク扱いで「安い」

 ・エンジンは動きます。

 ・クラッチが固着して切れません

 ・チャンバーサイレンサーは社外品に交換

 ・樹脂部品はそれなりに劣化(白く)

 ・レーサー使用の為に書類がありません

 ・保安部品 灯火・メーター類がありません

 ・混合ガス仕様です。

 ・IGキーは効きますが、ハンドルロック不可

 ・フロントフォークに油にじみ

 ・年式相応に錆もあります。

 ・タンデムステップはありません。

 つまりレーサーにして使用するのに不要なものは全部取っちゃってあると

 問題点については上記程度であれば、何とかなる自信があるので・・・安いに

 つられてしまいました(笑) その分の苦労は楽しみと思って。 自分ですれ

 ば工賃は只なんで・・・


「・・・・・・・」「落としちゃいました(爆)」

結局、最後は他の方と競り上げ状態に陥り、最初のリーズナブルな価格が普通の

価格帯になってしまいした(泣) もっとも先方も高値になってしまったのでと

KXのフロントサスASSY(ステムブリッジ、キャリパー付き)とサービスマ

ニュアルを着けてくれたのと(どの道入手せねばと思っていた)、当初の運送屋

の予定を自分で受け取りにいったので(あと振込み手数料も直接手渡しだったの

で)、その分で余分な出費を抑えて予算内に納める事が出来ました。(笑)


【さて、計画は】

 まずはクラッチを復活させねば・・・

 次に予定外でしたが頂き物のKXのフロントに換装

 保安部品はKMX125からすべてパクってしまおう

   すると車種は KDX125MX? 変っ〜(爆笑)

     KDX125SR(最終型)のスペック・サービスデータ


【クラッチの復活】

 固着しているのか、レバーがびくともしません!!、うーん、

 原因は錆びているか、レバーかクラッチ板の間に何か挟まって

 いるとか・・・ とりあえず、オイル点検窓を見るとオイルは

 入っているようです。(ちょっと白濁している?)

 なんにせよ、開ける為にギアオイルを抜かねば成りませぬ。 エンジン底面の

 ドレインボルトを14mmメガネレンチで「エイや!!」と開けます。

 さて、車体を立ててオイルも抜けた所で、ドレインボルトを締めて、クラッチ

 ケースを開く事にします。オイルに浸かっていたので、キレイなモンです。す

 るてーと何が原因だ? 試しにケースについてるレバー&シャフトを正常な方

 向にしてケースを閉じると・・・「ちゃんと動くぞ」 これが原因? なーん

 だ・・・ そこで再び開けて、断面に液体パッキンを薄く塗ってオイル漏れを

 防止するようにして再び閉じます。「完成!! ちゃんとクラッチ切れます」


【エンジン始動!! 何故か水がぶしゅー】

 後は、オイル(4STオイル10W−30)を規定量の0.8L入れて完成で

 す。エンジン始動して(ちょっと手間取る)、吹かすと・・・サイレンサーか

 らは水が排気と共に「ブシュブシュ」出ます。構わずに全部吐き出させてしま

 した・・・(見えるかな?)

 キャブレターホルダがひび割れているのでKMXのに交換してみるものの・・・

 失敗!ちと長さが短いようです。パワーフィルター仕様にするならこれでも良い

 のですが、エアークリーナーBOXを使用しようとすると吸気側が届かなくなっ

 てしまいます。しかたが無いのでKDXのをビニールテープで巻いてエアーを吸

 わない様にして応急処置しました。


【保安部品が要りますね】

 林道アタックするには公道が走ることが出来ねば・・・それにはメーターと灯火

 類が必要です・・・おぉ何故か同じカワサキ車が(わざとらしい)これを使わん

 手は無い(つーか、使うつもりでKDX買ったのに・・・) ちょっとKMXか

 らライトカウルを外してシュミレーション、サイズ的にも見た目でも違和感ない

 です。ライトもガラスレンズなのでちょっと重いかもしれませんが、HI−Wの

 球でもレンズが溶けないという利点もありますね。

次ページ→

inserted by FC2 system